タグ:獣医 ( 19 ) タグの人気記事

頚部椎間板ヘルニア

たまには真面目に、珍しく!?症例報告したいと思います(もしかしたら初めてかも?)。

ミニチュアダックスのリリーちゃん、1年以上前から免疫介在性関節炎で治療中でした。
免疫抑制剤の投与で症状は落ち着いていましたが、ある日急に立てなくなったと来院されました。

検査の結果は、頚部椎間板ヘルニア。前足、後足ともに麻痺が出ている状態でした・・・


手術前はほとんど歩けない状態でしたが、術後歩けるようになりました!

飼い主さんにも喜んで頂けましたが、リリーちゃんの表情を見ると私たちスタッフもとても嬉しいです001.gif

by yasunaga_dog-cat | 2014-10-24 13:12 | 診療 | Trackback | Comments(0)

大雪

先日、内科学アカデミーに出席してきました!
ちょうど前回の大雪に当たってしまい、吹雪の中の学会は初めての経験でした・・・
a0214249_115476.jpg

a0214249_1163192.jpg

今回も娘を一緒に連れて行き、3日間の学会を付き合わせたおわび?に、帰りにアンパンマンミュージアムとディズニーランドに寄ってきました。
a0214249_11121637.jpg

アンパンマンとミニーが大好きな娘は大興奮016.gif

by yasunaga_dog-cat | 2014-02-18 11:18 | その他 | Trackback | Comments(0)

お知らせ

11/16(土)
動物臨床医学会出席のため、副院長は不在となります。
ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。
a0214249_1121055.jpg

by yasunaga_dog-cat | 2013-11-16 12:00 | 診療 | Trackback | Comments(0)

お知らせ

9/4(水)
学会出席のため、午後休診とさせていただきます。

なお、副院長は9/3(火)~9/4(水)と学会の為、不在となります。
ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。
a0214249_11145980.jpg

by yasunaga_dog-cat | 2013-08-19 00:00 | 診療 | Trackback | Comments(0)

お知らせ

5/18(土)~5/20(月)
JAHAセミナー出席のため、副院長はお休みをいただいておりますので、ご了承ください。

by yasunaga_dog-cat | 2013-05-13 10:45 | 診療 | Trackback | Comments(0)

山口

先月、洋平先生の大学院卒業式に出席のため、山口大学に行ってきました。
a0214249_16344457.jpg

a0214249_1641418.jpg

洋平先生は少し緊張していたようですが、晴れて「博士」になりました043.gifおめでとう!
a0214249_16442446.jpg

by yasunaga_dog-cat | 2013-04-15 16:47 | 診療 | Trackback | Comments(0)

動けるうちに、

先月、今月と学会、セミナーに参加してきました!
a0214249_11383438.jpg

数か月前は悪阻でほとんど出歩けず・・・、出産後もいつから出られるかわからないので、
元気な今のうちに!と東京での内科学アカデミーとNAHAセミナー「猫病学」に行ってきました。
久しぶりの学会だったので、いい刺激をたくさんもらいました001.gif

医療も獣医療も研究・技術は日進月歩。
10~20年前の「常識」が今や誰もしてないことだってあります。
獣医さんは一生勉強だな~と学会へ行くとさらに思います。


動物医療は人のように保険制度が任意しかないため、
飼い主さんへの経済的負担がどうしても大きくなります。

「この検査をすれば、診断に近づける・・・」
「あの薬を使えば、今よりは状態が良くなるかも・・・」
でも、経済的負担を理由に、検査や治療を諦めることは少なくありません。

院長先生も洋平先生も私も、いつもこの狭間で悩み考えながら診療してます。
患者さんである動物と、その家族である飼い主さんが、
よりよい1日を少しでも長く過ごせるように・・・力になれたらと思います。

これからも、家族のペットの為に一緒に頑張っていきましょうね066.gif

by yasunaga_dog-cat | 2012-03-15 13:21 | その他 | Trackback | Comments(2)

お知らせ

2012.1.28
獣医がん学会出席の為、副院長はお休みをいただいております。
診療は通常通り行っておりますので、よろしくお願いします。
a0214249_10203529.jpg

by yasunaga_dog-cat | 2012-01-18 10:21 | 診療 | Trackback | Comments(0)

お知らせ

年末年始の診療は、

12/30(金)午後~1/3(月)

まで休診とさせていただきます。

1/4(水)から通常通りの診療となりますので、よろしくお願いします!
a0214249_1563240.jpg

by yasunaga_dog-cat | 2011-12-20 15:07 | 診療 | Trackback | Comments(0)

お知らせ

2011/9/17(金)~9/18(土)
日本臨床獣医学フォーラム出席の為、副院長は上記日程でお休みをいただいております。
診療は通常通り行っております。
よろしくお願いします!
a0214249_1035944.jpg

by yasunaga_dog-cat | 2011-09-08 10:35 | 診療 | Trackback | Comments(0)