タグ:犬猫 ( 34 ) タグの人気記事

おススメ!

9月に入り、例年よりも涼しくなってきましたね。
診察でもそろそろ夏毛が抜けてきた、というわんちゃんが多いです。
先日、ペットケアの店長さんから勧められたこのクシ、ご存知ですか?
「Shed Buster α」
a0214249_9542147.jpg

これすごいです。アンダーの毛をこの刃↑で絡めとる、そうです。
マルコで試してみたら・・・
a0214249_106991.jpg

こんなにごっそり!この毛玉が3つくらい取れました。あ~すっきり~043.gif
毛量の多いシバちゃんやマルコのような毛が密なネコちゃんにもお勧めですよ!

ただし、「刃」なので、体表にイボのような腫瘤がある子は気をつけてくださいね034.gif

by yasunaga_dog-cat | 2014-09-03 10:15 | 猫について | Trackback | Comments(0)

おめでとう☆

2/16はゆらくん2歳の誕生日でした!
今年も手作りケーキでお祝い067.gif024.gif
a0214249_16201897.jpg

a0214249_1621237.jpg

今回はケーキ独り占め016.gifゆらくん、もちろん完食してくれましたが、
a0214249_16241449.jpg

次の日少しお腹がゆるくなってました・・・食べ過ぎね042.gif
今年も元気で、マルみけと仲良くしてね056.gif

by yasunaga_dog-cat | 2013-02-21 12:00 | ゆら、マシュの成長日記 | Trackback | Comments(0)

献血ボランティア募集

本院では、輸血の際の「血液」を提供してくれるワンちゃん、猫ちゃんの
ボランティア協力をお願いしています!

事故、貧血を伴う病気、腫瘍など、動物医療でも輸血が必要な場合があります。
が、ヒトのように血液バンクがないのも動物医療の現状・・・

輸血をする際は、血液を提供してくれる子から、必要量採血させてもらい対処しています。

今までは、患者さんの同居の子やお友達のワンちゃん猫ちゃんにお願いするしかありませんでした。
「血液」の確保はなかなか難しく、輸血してあげればもうちょっと頑張れたかも・・・
と感じることも正直あります。

出来る限りの命を救うためにも、献血に協力していただける方を募集しています!

献血ボランティアに興味のある方、希望していただける方は、ぜひ、スタッフまでお申し出ください!
詳しくは本院ホームページ「献血協力のお願い」をご覧ください。

ちなみに、我が家のみけにゃんも何回か輸血用の血液を提供してます。
a0214249_13551811.jpg

血液採取後に、調子が悪くなったりは今のところ一度もありません。
むしろ心配性な私に栄養のあるおいしいご飯を貰えてラッキー?なのかな?
そろそろいい年齢になってるみけにゃんですが、必要な時にはまた頑張ってくれるかな~

by yasunaga_dog-cat | 2012-04-07 14:18 | 診療 | Trackback | Comments(0)

フィラリア検査キャンペーン

a0214249_139631.jpg

4月~6月まで、フィラリア検査のキャンペーンを行います!

フィラリア予薬の投薬前には、前の年にきちんと予防が出来たかどうか、血液検査をお勧めしてます。

薬を飲ませ忘れてしまった・・・
下痢、嘔吐の時に飲ませてしまった・・・
など、去年投薬したフィラリア薬が効いてないことも。

もし検査せずに、感染しているワンちゃんに予防薬を飲ませると、ショックを起こしたりひどいときには死亡する場合もあります。

毎年、予防薬を飲む前には必ずフィラリア検査を行いましょう!!

キャンペーン中は
フィラリア検査(血液直接鏡検) ¥1500 → ¥500

フィラリア検査(成虫抗原検査) ¥3000 → ¥1500

わんにゃんドッグ(Aコース~)をご希望の方は、フィラリア検査を無料で一緒に行います。
(結果報告に1週間ほどかかります)
15kg以下:¥6000     15kg以上:¥8000

5月~12月(8ヶ月分)まとめて購入される方は、
フィラリア検査を無料で行いますので、受付時にスタッフにお伝えください001.gif

フィラリア症は予防薬の投与で防げる病気です!毎年しっかり予防しましょうね018.gif

by yasunaga_dog-cat | 2012-03-30 13:13 | 診療 | Trackback | Comments(0)

明日、予定日!

モナカの出産予定日も明日に迫ってきました!
a0214249_12355553.jpg

お腹が大きくなって、動くのも大変そう・・・042.gif

巣作り行動や落ち着きがなくなり、体温が37℃前半になると、そろそろ出産です。
体温が最も低下してから、6~12時間で陣痛が来ます。
モナカの今朝の体温は37.7℃なので、今日はまだかな?

by yasunaga_dog-cat | 2012-03-06 12:44 | ゆら、マシュの成長日記 | Trackback | Comments(0)

Happy Birthday!!

今日、2/16はモナカとゆらの誕生日です024.gif
偶然、二人とも同じ誕生日なんですよ。
モナカ3歳、ゆらくん1歳になりました♪
a0214249_12292969.jpg

今日の夜はパパがお出かけ予定なので、昨日お祝いしました。
犬用お誕生日ケーキ067.gifミルフィーユ風に作ってみました!
a0214249_12311236.jpg

初めて作ったので、食べてくれるかちょっと不安でしたが・・・
a0214249_12323371.jpg

a0214249_12325963.jpg

二人ともあっという間に完食!おかわりもしてくれました(よかった~003.gif

by yasunaga_dog-cat | 2012-02-16 12:37 | ゆら、マシュの成長日記 | Trackback | Comments(0)

ゆらくん、パパになる(予定)

ペットケアタウンのキナコの妊娠が発覚しましたが、
モナカも無事、妊娠が確認できました012.gifおめでたつづきですね~
a0214249_9372658.jpg

左側が頭部、右側が体部、体からちょこっと足が見えてます。
モナカはキナコより頭数少なく、今のところ2頭かな・・・

ちなみに、こちらは私のお腹の中にいる赤ちゃん。妊娠10週頃のエコー写真です。
似てますよね~043.gif
a0214249_9501217.jpg

右側が頭部、左側が体部です。こうみると、犬も人も最初は同じなんだな~と思います。

モナカの出産予定日は3月7日の予定です。
モナカもきなこも元気な赤ちゃん、産んでね072.gif

ゆらくんは、パパになる実感ゼロです。遊びとおやつに夢中・・・
a0214249_10115413.jpg

by yasunaga_dog-cat | 2012-02-14 12:01 | ゆら、マシュの成長日記 | Trackback | Comments(0)

お知らせ

2012.1.28
獣医がん学会出席の為、副院長はお休みをいただいております。
診療は通常通り行っておりますので、よろしくお願いします。
a0214249_10203529.jpg

by yasunaga_dog-cat | 2012-01-18 10:21 | 診療 | Trackback | Comments(0)

モナカちゃんとユラくん

本日、交配しましたー!


a0214249_15393111.jpg



出産予定日は3月7日です



a0214249_1540492.jpg


交配がうまくいってるといいですね

どんな子が産まれてくるのかな?

by yasunaga_dog-cat | 2012-01-07 15:42 | Trackback | Comments(0)

再会

お久しぶりです!
みなさまにご心配、ご迷惑をおかけしましたが、昨日から復帰いたしました。

入院期間も含めると、2カ月余り留守にしていたのですが
こんなに離れているのも初めてでしたが、マルみけ、ゆらくんも忘れずに出迎えてくれました043.gif

が!離れてる間、電話越しに反応してくれるのは、ゆらくんだけ・・・
マルコもみけにゃんも何年一緒にいるんだか039.gif電話の声はわかりにくいのですかね~
ゆらくんは首かしげていたそうです037.gif

a0214249_14562241.jpg

寒くなるとより仲良しになる、マルみけ016.gif
こういう姿は、ほっこりしますね~053.gif

by yasunaga_dog-cat | 2011-12-20 15:02 | マルみけ | Trackback | Comments(1)