動けるうちに、

先月、今月と学会、セミナーに参加してきました!
a0214249_11383438.jpg

数か月前は悪阻でほとんど出歩けず・・・、出産後もいつから出られるかわからないので、
元気な今のうちに!と東京での内科学アカデミーとNAHAセミナー「猫病学」に行ってきました。
久しぶりの学会だったので、いい刺激をたくさんもらいました001.gif

医療も獣医療も研究・技術は日進月歩。
10~20年前の「常識」が今や誰もしてないことだってあります。
獣医さんは一生勉強だな~と学会へ行くとさらに思います。


動物医療は人のように保険制度が任意しかないため、
飼い主さんへの経済的負担がどうしても大きくなります。

「この検査をすれば、診断に近づける・・・」
「あの薬を使えば、今よりは状態が良くなるかも・・・」
でも、経済的負担を理由に、検査や治療を諦めることは少なくありません。

院長先生も洋平先生も私も、いつもこの狭間で悩み考えながら診療してます。
患者さんである動物と、その家族である飼い主さんが、
よりよい1日を少しでも長く過ごせるように・・・力になれたらと思います。

これからも、家族のペットの為に一緒に頑張っていきましょうね066.gif

by yasunaga_dog-cat | 2012-03-15 13:21 | その他 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://yasunagadc.exblog.jp/tb/14865162
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aikenka at 2012-03-17 10:24 x
こんにちは(゚▽゚)/
再入院してしまいました。少し鬱が出てきちゃって とうぶん携帯もいじってなかった… ら! なんとめちゃ更新してある♪しかも モナちゃん、もうママになってる!そしてゆらくんがパパ! なんとなんと、りな先生もおめでた??????????だったの~?????????ってビックリ!
いろんなことがありますが 優しいパパママになって下さい☆
Commented by yasunaga_dog-cat at 2012-03-28 13:59
aikenkaさん
体調は大丈夫ですか?
だいぶ暖かくなってきましたが、人も動物も季節の変わり目は体調崩しやすいので、ゆっくり養生なさってくださいね。
今年はゆらくん、モナカ、洋平先生も私もみんな一気にパパママになるようです。4月中旬から産休の予定なので、退院されていて体調良ければ病院にも遊びに来てくださいね!